2012-05-11

椹梨小学校・ほんごう子ども図書館が文部科学大臣表彰を受賞

子どもの読書活動について、優れた取り組みを行なった学校や図書館、団体などに

文部科学大臣から表彰が贈られるこの制度に、市内から椹梨小学校と、

ほんごう子ども図書館が選ばれました。

受賞を受け、学校長や図書館長らが、1日、市役所を訪れ、五藤市長へ喜びを報告しました。

椹梨小学校では、毎朝10分間読書時間を設けていることをはじめ、

教員や図書館司書によるおはなし会、本や図書館を授業で活用するなど、

いろいろな読書活動を通じて、本に親しむ取り組みを行なっています。

ほんごう子ども図書館は、平成13年の設立以来、週5日開館し、図書の貸し出しのほか、

大型絵本の読み聞かせや紙芝居、季節に合わせた行事などを行なっ ています。

また、その運営は、地域の人たちからなるボランティアスタッフが担っています。

いずれの取り組みも、本を通じて、子どもたちがより豊かな人間となれるよう、

本に親しみやすく、読みやすい環境づくりに配意したものとなっています。

受賞の報告を受け、五藤市長は「日ごろの活動が実を結んだものとうれしく思っています。

今回の受賞を励みとし、今後とも、よりよい環境づくりをめざしてください」と

お祝いの言葉を述べました。

三原市HPより http://www.city.mihara.hiroshima.jp/com/topix/hyousyou120501.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

Popular Posts

三原マップ