2015-05-05

三原港12:10が最終!「千住 博」小佐木島特別展示会

人口一桁の島、「小佐木島/こさぎじま」で開催中の小佐木島特別展示会は明日まで!


私も行ってきました!小雨の中三原港から乗船。わずか15分程度(高速船13分・港から会場まで徒歩2分)で会場に到着。こんなにすぐに行けるなんてという驚きで、自分もこの島の何かに関わってみたいとつい「好奇心」が騒ぎだします。(笑)

「接続可能な自然と人間との共生を目指す」小鷺島Bio-Isle Projectの一環で開催された、今回の展示会は、三原市と公益財団法人ポエック里海財団主催で、日本画家の千住 博×現代美術作家の柳 幸典のコラボレーションを実現した島全体をひとつのコト、モノとして触れることができる企画でした。

晴れた日は最高と聞いていますが、私はシトシト小雨の中歩く島も、鳥と風と雨の音だけのとても神秘的な世界で、この島を守り残そうという人々の想いを少しだけ共有させてもらえたような気がしました。

島内散策の様子(1分動画)

会場は、芸術を介して環境・地域再生に取り組んでいる現代美術作家・柳幸典氏とデザイナーの八木健太郎氏が、ポエック里海財団のコンセプト「自然と人間の共生」に賛同し、「集落再生プロジェクト」として取り組んだ古民家を改修したBH2(ビオハウス)と呼ばれる空間でした。


千住氏の作品と、元あった古民家を生かしたビオハウスが創りだす空間は、人それぞれの感性で様々な表現で感想を述べ、様々な感覚を持ち帰っているようでした。

実際の絵画から感じられるものや肌で感じる空間の感覚はお伝えできませんが、ストロボ無しでの撮影はさせていただくことができネット掲載の許可を頂きましたのでご紹介します。
今日が最後のチャンス☆ぜひ三原にある離島へ足を運んで感じてみてください。




























最終日:5月5日 9時30分~16時00分
会場:三原市鷺浦町小佐木島 BH2(小佐木港出て左徒歩1分)
アクセス:三原港より高速船(13分)
写真

※本文中に小鷺(こさぎ)と小佐木(こさぎ)の文字が出てきますが、ビオアイル計画につきましては、昔使われていた小鷺を使用されている為で、それ以外の部分については現在使用されている呼称:小佐木(こさぎ)を使用しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

Popular Posts

三原マップ